保証について
前払金保証

前払金払出手続きの流れ

前払金の払出手続きの流れは、次のとおりです。

払出手続きのながれ

必要書類の提出

建設企業は前払金使途内訳明細書、支払先を確認できる書類等、使途の審査に必要な書類を当社に提出します。

① 前払金の入金

前払金が発注者より振り込まれます。

前払金の請求から1か月以上経過しても入金しない場合は発注者へ直接ご確認ください。

② 使途明細書のご作成

前払金の使途が決まりましたら、以下書類をご準備ください。
なお、ご作成はインターネット(Net Desk)が便利です。

ご準備いただく書類

  • ①前払金使途内訳明細書(当社所定様式)
  • ②支払先が確認できる書類
  • ③その他当社が提出を求める書類

③ 使途明細書を当社へご提出

内容を確認させていただきます。

※確認が完了するまで、金融機関での払出はできません。払出希望日の1週間前を目安にご提出ください。

④ 当社での確認完了

必要書類の送付

当社は前払金使途内訳明細書等、前払金の管理に必要な書類を金融機関に送付します。

払出請求~払出し

建設企業は預託金払出依頼書及び当該工事の証明資料等を金融機関に提出し、下請企業等への支払いを行います。
前払金の払出方法をご確認ください。

① 払出依頼書のご作成

ご提出いただいた使途明細書に沿ってご作成ください。
なお、使途明細書をインターネット(Net Desk)でご作成いただいた場合は、払出依頼書も作成可能です。

② 払出依頼書を金融機関へご提出

前払金を払出す際は、次の書類を金融機関に提出してください。

金融機関にご提出いただく書類

  • ①預託金払出依頼書(当社所定様式)
  • ②払出方法に応じた証明資料

③ 払出完了

払出しの報告

金融機関は払出報告を行います。