保証について
前払金保証

前払金保証申込手続きの流れ

前払金保証の申込手続きの流れは、次のとおりです。

前払金保証申込手続きの流れ

公共工事請負契約の締結

発注者と建設企業との間で公共工事請負契約が締結されます。

前払金保証契約

建設企業は当社に前払金保証を申し込みます。保証料をお支払いいただき、当社から建設企業に保証証書を交付します。

① 保証の申込

「前払金保証‧契約保証申込書」(当社所定様式)をご作成ください。

なお、お申込みはインターネットでのお申込み(Net Desk)が便利です。

東日本建設業保証前払金保証約款を承認のうえ、お申込みください。

申込書を当社へご提出

インターネット、FAX、ご来店、ご郵送のいずれかにより、申込書をご提出ください。

内容を確認させていただき、保証料をご連絡させていただきます。

② 保証料の支払い

現⾦、小切手、振込み(振込口座はこちら)にてお支払いください。
なお、1か月分の保証料をまとめてお支払いいただける「保証料⼀括納付」が便利です。

③ 保証証書の発行

保証料をお支払いいただきましたら、前払金保証証書を発行させていただきます。

前払金保証証書は、郵送又はご来店でのお受け取りが可能です。

保証証書の提出

建設企業は発注者に前払金保証証書を提出して前払金を請求します。

なお、請求の際は前払金の振込先に前払金専用口座をご指定ください。

前払金の支払い

発注者は建設企業に前払金を支払います。

詳しくは、営業部・支店までお問い合わせください