保証について
契約保証

契約保証申込手続きの流れ

契約保証の申込手続きの流れは、次のとおりです。

契約保証のしくみ

入札・落札

入札により落札者が決定されます。

保証の申込み

落札者(建設企業)は当社に契約保証の申込みをします。必要書類をご確認ください。

① 申込書のご作成

「前払金保証・契約保証申込書」(当社所定様式)をご作成ください。
なお、お申込みはインターネットでのお申込み(Net Desk)が便利です。

東日本建設業保証前払金保証約款を承認のうえ、お申込みください。

ご注意
契約保証は、前払金保証契約の特約として位置づけられているため、前払金の支出が予定されている公共工事が対象となります。

② 申込書を当社へご提出

インターネット、 FAX、ご来店、ご郵送のいずれかにより、申込書をご提出ください。

内容を確認させていただき、保証料をご連絡させていただきます。

保証契約の締結

当社は保証引受審査を行い、保証料を受領後、保証契約を締結します。

※審査の結果、保証のお引受けができない場合があります。

保証料の支払い

現金、小切手、振込み(振込口座はこちら)にてお支払いください。
なお、1か月分の保証料をまとめてお支払いいただける「保証料一括納付」が便利です。

保証証書の発行

当社は契約保証証書を発行します。
契約保証証書は、郵送又はご来店でのお受け取りが可能です。

保証証書の提出

落札者(建設企業)は発注者に契約保証証書を提出します。

請負契約の成立

発注者と落札者(建設企業)との間で請負契約が締結されます。

詳しくは、営業部・支店までお問い合わせください